2017年3月1日より、
anoanoギャラリーは、当面休館となりました。

ano ano galerie 音楽堂ano ano

Spirit of Earth

Susumu Sakaguchi
2014.11.01 - 11.24

 今日、日本に生きる全ての国民が、「自然」というものに注目している。それは、当たりまえとして受け取っていた「自然」からの恩恵が、「人工」の創りだしたものによって脅かされたからである。私たちは今、日常の中の2つのバランスを根底から見つめ直す必要がある。

坂口登の作品は、ニューペインティングにみる力強く色彩豊かなわかりやすい具象表現と、作家の言葉で言うところの「スプラッシュ」という技法を用いた抽象表現によって構成されている。その最大の特徴は1つのキャンバスに2つの表現が混在するのではなく、各々の表現を分割したキャンパスに描き、2つの具象表現で1つの抽象表現を挟むように展示する空間構成にある。その原点には、日本とアメリカ、2つの国で育まれたアイデンティティーの混在が強く影響している。「自然」と共生していた日本。手の届くところ全て「人工」につくり変えていくアメリカ。彼の作品は、その「自然」と「人工」のバランスに目を向け、そこから具に感じ取った地球の声を絵画表現に変えたものである。
私たちは坂口登の表現する絵画と対峙するとき、深い瞑想とともに、心は浄化され、目に映る世界の違和感に気づくだろう。地球の崩れたバランスの代償は、もう目を反らすことのできない状態まできている。
一人一人の小さな変化が、この宇宙に浮かぶ美しい地球の未来を握っているのである。

◀ back